2009年11月16日

豚の角煮フライdeパーティーピンチョス

レシピブログさんの「サントネージュワイン」に合うレシピモニターに当選しました。

初当選だったので気合い入れてたはずが、仕事でバタバタしていてブログの更新も停滞気味に・・・レシピ投稿期限ギリギリの更新になってしまいましたたらーっ(汗)

当選したワインは"有機ワイン"の赤。お家飲みは専ら白ワイン派の私ですが、赤もイイですね。

手軽にひと手間かけて、、、
で、作ったのが市販品の"豚の角煮"をフライにしたピンチョスハートたち(複数ハート)

豚の角煮フライdeピンチョス


アボカド・じゃがいも二種類のトッピングと共に。
ピンチョスって不思議。串にささってるだけで、パクパクいけちゃいますわーい(嬉しい顔)

豚の角煮フライdeパーティーピンチョス

ちょっとしたパーティーなんかに最適ですぴかぴか(新しい)

【材料(10本分)】
豚の角煮(市販品)・・・250g
卵・・・適量
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
----------------
<トッピング-1>
じゃがいも・・・1/4個
練からし・・・小1
マヨネーズ・・・大1
ドライトマト・・・適量
----------------
<トッピング-2>
アボカド・・・1/4個
レモン汁・・・小1/2
わさび・・・小1
マヨネーズ・・・大1

【作り方】
1. 豚の角煮は一口大に切り、キッチンペーパーで水気をとり、フライを作る。
2. じゃがいもは一口大に切り、ゆがき、マヨネーズ、練からしを和える。
3. アボカドは種を取り除き皮をむき一口大に切り、レモン汁、わさび、マヨネーズで和える。
4. 1のフライを分量外の揚げ油でカラリと揚げる。
5. 油をきった423と共に串にさし、お皿にもる。

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪








  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | お肉系

2009年11月02日

絶品!手羽餃子

餃子好きの私は、手羽餃子に目がありません目

何だかとっても手羽餃子が食べたくなって、冷凍庫の手羽先とミンチを解凍して早速作っちゃいました。

ビールがなかったので・・・今日は日本酒のソーダ割と共に。
お酒のお供はもちろんだけど、ご飯もガッツリいけちゃいますハートたち(複数ハート)

絶品!手羽餃子


以前友達に手羽先の骨抜きどうするの?って聞かれた事があったので、骨抜き工程写真も掲載してみました。


【材料(8本分)】
鶏手羽先・・・8本
酒・・・大1
しょうゆ・・・大1弱
片栗粉・・・大1.5
レモン・・・適量
----------------
<手羽先下味>
塩・こしょう・・・少々
しょうゆ・・・大1
酒・・・大2
顆粒中華スープの素・・・少々
----------------
<餃子のタネ>
ひき肉・・・100g
ニラ・・・2本
キャベツ・・・1枚
ニンニク(みじん切り)・・・小1
塩・こしょう・・・少々
酒・・・大1
オイスターソース・・・大1
ゴマ油・・・小1

【作り方】
<手羽先の骨抜き!>
〜まずは、下記要領で全ての手羽先の骨を抜きます。〜
手羽先の骨抜き
----------------
〜次は、手羽先の骨抜き後の工程です。〜
1. 骨を抜いた手羽先に<手羽先下味>を加えよく混ぜ、30分程置く。
2. <餃子のタネ>のニラとキャベツは細かく切り、他の<餃子のタネ>の材料と混ぜ合わせる。
3. 1の手羽先に2を詰め、口を爪楊枝で止める。
4. 3に酒(大1)、しょうゆ(大1弱)をふりかけよく混ぜ、片栗粉を手羽全体にまぶす。
5. 分量外の揚げ油で、4をこんがりと揚げる。油をきった手羽先をお皿にもり、レモンを添える。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お肉系

2009年11月01日

豚モツのトマト煮込み

先程ボージョレー赤・白一本ずつ予約しました。解禁日11月19日(木)にお届けだって。今年は美味しいのかな?解禁日が待ち遠しいなハートたち(複数ハート)

と、ネットでワインを物色してたら飲みたくなっちゃいましたバー

今日のワインのお供は、"豚もつのトマト煮込み"。
本来ならトリッパで作るのですが、今日は湯通ししてある豚モツを使ってみました。

トリッパなら、下ゆでと煮込み時間をあわせると2時間程かかっちゃいますが、最初から湯通しされてるモツなので、煮込み時間がかなり短縮され簡単に出来ちゃいます。

豚モツのトマト煮込み

タバスコを入れたのでちょっぴりピリ辛です。
トロトロのチーズをからめて、バケットにのせていただきま〜すexclamation
う〜ん、ワインすすみ過ぎちゃいますねふらふら

豚モツのトマト煮込み



【材料(2人分)】
豚もつ(湯通ししてあるもの)・・・150g
人参(みじん切り)・・・1/6本
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
トマト(角切り)・・・1個
にんにく(みじん切り)・・・1片
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・・適量
とろけるチーズ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
----------------
<調味料>
A)塩・こしょう・・・少々
A)赤ワイン・・・50cc
B)コンソメスープ・・・150cc
B)ケチャップ・・・大1
B)トマトホール・・・100g
B)タバスコ・・・少々
B)ローリエ・・・1枚
B)パセリ・・・少々
B)あれば、市販ミートソース・・・大1

【作り方】
1. 熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取り除いた鷹の爪を加え炒める。にんにくの香りがたってきたら、豚モツ、人参、玉ねぎ、トマトを加えよく炒める。
2. 1に<調味料>のAを加え炒め、さらに<調味料>のBを加え20〜30分程弱火で煮る。
3. 2を耐熱容器にもり、とろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱する。最後にドライパセリをふる。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉系

2009年10月20日

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

普段自宅で仕事をしている私は、基本お買いものは気分転換のお散歩がてら日中にすませます。だから、たまに遅い時間にスーパーに行ってお肉やお魚が安くなってるとついつい大量購入しちゃうんですふらふら普段の定価買いの反動でしょうか?

昨夜は買いすぎた合びき肉でハンバーグのタネをしこたま作って冷凍庫へ。
当分ハンバーグ系のご飯が続きそう・・・。

和風ハンバーグ、煮込みハンバーグ、チーズを入れたり、おからを混ぜたりと色々作るけど、一番人気なのがこの"ビビンバーグ"exclamation

甘辛コチュジャンだれとハンバーグの相性は最高。
あっ、今日のポーチドエッグしわしわになってる。。。

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

ポーチドエッグをつぶして、とろ〜り卵とナムルを混ぜ混ぜ♪

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

う〜ん、美味し〜いぴかぴか(新しい)

【材料(2人分)】
ハンバーグのタネ・・・200g
子大豆もやし・・・適量
大根・・・適量
人参・・・適量
キムチ・・・適量
卵・・・2個
お好みで、香菜 適量
----------------
<ナムルの調味料>
ゴマ油・・・適量
塩・・・適量
にんにく(すりおろし)・・・適量
しょうゆ・・・適量
白ゴマ・・・適量
----------------
<調味料>
しょうゆ・・・大2
酒・・・大2
みりん・・・大1/2
はちみつ・・・大1/2
コチュジャン・・・大1
白すりゴマ・・・小1
ゴマ油・・・小1/2
水・・・大3

【作り方】
1. 細切りした人参と子大豆もやしはゆがき、細切りした大根は塩少々をふってよくもみ15分置いておく。
2. 水気を切った1を別々のボールに入れ、<ナムルの調味料>を入れ混ぜ合わせておく。
3. 沸騰したお湯に塩と酢を加え、卵を割り入れ、ポーチドエッグを作る。白身が固まったら、冷水にとっておく。
※お湯をかき回せてから卵を割り入れると、自然に卵の白身がまとまってきます。
4. 熱したフライパンに分量外の油を加え、お好みの大きさにまとめたハンバーグを入れる。両面をじっくり焼き、ハンバーグに火が通ったらよく混ぜた<調味料>を加えて味をからませる。
5. お皿に2のナムル、キムチ、4のハンバーグを盛り、ハンバーグの上から4のフライパンに残ったタレをまわしかけ、最後に3のポーチドエッグ、お好みで香菜を添える。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | お肉系

2009年09月28日

納豆そぼろのレタス包み

昨夜天ぷらしたついでに、微妙に余っていた春雨を揚げておきました。
今夜はふわふわの揚げ春雨を利用した"レタス包み"

納豆そぼろのレタス包み

レタス包みのそぼろにはたいてい"たけのこ"が入っているのですが、わざわざ買って入れる程の存在意義を感じないので私はいつも入れません・・・。って、水煮のたけのこ代をケチってるだけなのかも。その代わりに、サイの目に切ったきゅうりを加えて食感をプラスしています。

この納豆そぼろ、オムレツの具にしたり、ジャージャー麺にしたり、きゅうりとしょうがの千切りをプラスして混ぜご飯にしたり・・・レタスに包まなくても色々食べ方があるのでとても重宝しますぴかぴか(新しい)

我が家には納豆嫌いがいます。でも、いつも気付いてないのか普通に食べてます。多分、納豆入ってるって言ったら食べなくなるだろうな〜わーい(嬉しい顔)

納豆そぼろのレタス包み

【材料(2人分)】
合びき肉・・・150g
納豆・・・1パック
しいたけ・・・2個
きゅうり・・・1/4本
レタス・・・1/2玉
白ネギ・・・1/4本
しょうが・・・1片
春雨・・・10g
サラダ油・・・大1
----------------
<調味料>
酒・・・大1
しょうゆ・・・大1
砂糖・・・小1/2
中華スープ・・・50cc
粒黒こしょう・・・適量

【作り方】
1. 春雨は揚げ油でさっと揚げて、食べやすい大きさに切っておく。
※油が低温のうちに春雨を入れてしまうと、細くて固い春雨のままになりきちんと揚がりませんので注意して下さい。
2. 納豆は熱湯に通してネバネバを取り除き、水気をきってから粗めに刻んでおく。
3. しいたけは粗みじん切り、しょうが・白ネギはみじん切りに、きゅうりはさいの目切りにする。
4. フライパンにサラダ油を入れ、3のしょうが・白ネギを加え軽く炒めあわせ、しいたけ・合びき肉を加えよく炒める。
5. 4によく混ぜた<調味料>を加え、全体に味がなじんだら2の納豆を加え、さらに汁気がなくなるぐらいまで炒める。
※納豆は焦げやすいので注意して下さい
6. 器にに1の春雨、3のきゅうり、5の納豆そぼろを盛り、全部をよくからめてレタスに包んでいただく。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉系

2009年09月24日

牛肉とたっぷり野菜のオイスター炒め

アッという間にシルバーウィークも終了し、気付けば2週間もブログ更新ご無沙汰していましたふらふら

皆さん連休はどうお過ごしでしたか??
私は細々と仕事をしておりました・・・。独立して一年弱、何とか廃業せずに頑張ってますが、やっぱり会社勤めの方がお給料は良かったり。でも、時間を自由に使えるのでもう会社勤めには戻れないな〜るんるん

久々のレシピは"牛肉とたっぷり野菜のオイスター炒め"。
牛肉に片栗粉をまぶしているので、少しトロッとしててとっても美味ぴかぴか(新しい)
パプリカを入れたらもっともっと美味しくなります。月末なので細切れ肉を使いましたが、お高めのステーキ肉にしたら、聘珍樓に出てきてもおかしくないぐらいゴージャスで間違いない美味しさの一品に。聘珍樓は言いすぎかなわーい(嬉しい顔)

牛肉とたっぷり野菜のオイスター炒め

【材料(2人分)】
牛肉(細切れor薄切り)・・・100g
ブロッコリー・・・1/4株
じゃがいも・・・小2個
アスパラ・・・2本
しめじ・・・1/2パック
白ネギ・・・1/2本
片栗粉・・・大1
しょうが(みじん切り)・・・1/2片
サラダ油・・・大1
ゴマ油・・・大1/2
----------------
<牛肉下味>
酒・・・大1
しょうゆ・・・大1/2
塩・こしょう・・・適量
片栗粉・・・大1
----------------
<調味料>
オイスターソース・・・大1
しょうゆ・・・大1
酒・・・大1
さとう・・・小1/3
コショウ・・・少々

【作り方】
1. じゃがいも、アスパラ、ブロッコリーは下ゆでしておく。(電子レンジ加熱でもOKです)
2. 牛肉は一口大に切り<牛肉下味>をからめておく。
3. じゃがいもはくし形切り、白ネギ・アスパラは斜め切り、しめじ・ブロッコリーは子房にわける。
4. フライパンに分量外のサラダ油大1を熱し、しょうがのみじん切り、2の牛肉を加えて炒める。
5. 4に白ネギ・しめじを加えよく炒めてから、下ゆでしてあるじゃがいも・アスパラ・ブロッコリーを加えさらに炒める。
6. 5に<調味料>を加え味がなじんだら、最後にゴマ油をまわしかける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 20:14 | お肉系