2009年10月17日

タコのミンチパスタ 〜ピリ辛塩こんぶ風味〜

仕事が一段落したので、頑張ったご褒美に今日のランチはワイン付手(チョキ)
冷蔵庫の残り物で"タコのミンチパスタ "を作りました。

ミンチしたタコをあなどるなかれ。小粒だけどイイ味出してます。パスタってちょっぴりの材料でも美味しく仕上がるからホント助かるな〜

タコのミンチパスタ ピリ辛塩こんぶ風味


また午後からも仕事がんばるぞexclamation
と言いつつ、気持ちホロ酔いですが・・・。

【材料(2人分)】
パスタ・・・150g
タコ・・・130g
トマト・・・1/2個
ズッキーニ・・・1/2本
ベーコン・・・2枚
塩コンブ・・・大2
ニンニク(薄切り)・・・2片
赤唐辛子(輪切り)・・・1/2本分
白ワイン・・・大2
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

1. タコは粗みじん切り、トマトとベーコンは一口大、ズッキーニは厚めの半月切りにしておく。
2. パスタを表示時間通りに茹ではじめる。
3. 熱したフライパンにニンニク・赤唐辛子を入れる。ニンニクの香りがたってきたら、1のベーコン、タコを加えよく炒め、ズッキーニを加える。
4. 3に白ワインを加え入れ、トマト・塩コンブを加えてよく炒める。塩・こしょうで味を整え、茹でたパスタを加えからめ、必要なら再度塩・こしょうで味を調える。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類

2009年10月04日

ネギたっぷりのコーンビーフパスタ

先日ネットで大量購入した調味料や缶詰が本日早速届きましたぴかぴか(新しい)
ラー油、オリーブオイル、マヨネーズ、ほたて缶、かに缶、コーンビーフ・・・などなど。今回の調味料は初めて買うものばかり。ネットで美味しいと絶賛されてたものだけど・・・ホントの所どうなんだろう?

久々に我が家の食品棚がいっぱいになりました。満足、満足わーい(嬉しい顔)

早速届いたコンビーフでちゃちゃっとパスタを作りました。うん、間違いない美味さ。スライスしたじゃがいが気持ちアクセントになってます。たっぷりのネギと一緒に。

ネギたっぷりのコーンビーフパスタ

【材料(2人分)】
パスタ・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/4パック
じゃがいも・・・小1個
ブロッコリー・・・1/4株
コーンビーフ・・・1缶
万能ネギ(小口切り)・・・3本
ニンニク(薄切り)・・・ 1片分
赤唐辛子(刻み)・・・1/2本分
塩・・・適量
こしょう・・・適量
しょうゆ・・・大1
サラダ油・・・大1
(お好みで、レモン適量)

【作り方】
1. 玉ねぎは薄切り、ブロッコリーとしめじは子房にわけ、じゃがいもは皮をむておく。
2. パスタを表示時間通りに茹ではじめる。茹で上がりの2分半前になったら、鍋の中にじゃがいもをスライサーで薄切りしながら加え、その後ブロッコリーも鍋の中に入れる。
※じゃがいもとブロッコリーはパスタの茹で汁を利用して火を通します。
3. サラダ油をひいたフライパンにニンニク・赤唐辛子を入れ、ニンニクの香りがたってきたら玉ねぎを加え炒める。玉ねぎに火が通り始めたらしめじを入れて、さらにコーンビーフを加えよく炒め、塩・こしょう適量をふる。
4. 3に茹でたパスタ・じゃがいも・ブロッコリーを加えからめ、しょうゆ、塩・こしょうで味を整え、最後に万能ねぎの半量を加え軽くからめる。。
5. 4をお皿にもり、残りの万能ねぎをのせる。お好みでレモンをしぼっていただきます。










  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類

2009年09月06日

ポルチーニ茸のクリームペンネ サワークリーム風

昨日は、とっても仲の良い友達のお家で昼間から飲んで食べて、楽しい時間を過ごしましたバー
お料理は私が担当、お酒は友達担当、得意分野を活かしての連携プレー。スパークリングワインほんとに美味しかった〜。そして、私の料理も喜んでもらえました手(チョキ)

自分の家でおもてなしするのも好きだけど、誰かのお家で料理をふるまうのも大好き。いつもとは違うキッチンでお料理するのって楽しい。

今日は、昨日作って大絶賛された"ポルチーニ茸のクリームペンネ サワークリーム風"のレシピをご紹介。
ポルチーニ茸+サワークリームでお店に負けない、いやいや、お店以上の味になります。
是非一度お試しあれぴかぴか(新しい)

ポルチーニ茸のクリームペンネ サワークリーム風

【材料(2人分)】
ペンネ・・・130g
ポルチーニ茸・・・10g
マイタケ・・・1パック
エリンギ・・・1本
しめじ・・・1/2袋
にんにく(みじん切り)・・・1片
塩・こしょう・・・適量
顆粒コンソメの素・・・少々
生クリーム・・・180cc
サワークリーム・・・1個(90ml)
白ワイン・・・大2
しょうゆ・・・1滴

【作り方】
1. ポルチーニ茸は、ひたるほどのぬるま湯で10分ほどもどし、もどしたポルチーニ茸は食べやすい大きさにきっておく。
※この時もどし汁は残しておいて下さい。ポルチーニ茸は大きめにざっくり切った方がイイです。
2. しめじはいしづきをとり子房にわけ、マイタケはいしづきをとり、食べやすい大きさに裂いておく。エリンギは縦半分に切り、1cmほどの斜め薄切りにしておく。
3. フライパンに分量外のバター15gを入れ、にんにく(みじんぎり)を炒め、にんにくの香りがたってきたら、2を加え炒める。
4. 3が炒まってきたら白ワイン、塩、こしょうを加えよく混ぜ、さらに1のポルチーニ茸をもどし汁ごと加える。
5. 4のポルチーニ茸のもどし汁が少なくなってきたら、サワークリーム、生クリームを加え、しょうゆ一滴、塩・こしょう適量、顆粒コンソメの素少々で味を調える。
6. 5に表示時間通りにゆでたペンネを加えて出来上がり。
※器にもったら、あればドライパセリを少々ふって下さい。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:50 | 麺類