2010年08月23日

近況報告と、今日の晩御飯(まぐろとアボカドの一口ステーキ)

長らく更新していなかったので「ブログ更新されてないけど、どうしたの?」とよく心配の声を頂きますがく〜(落胆した顔)

おかげさまで今年に入ってから本業のWEBの仕事が忙しく、なかなか個人のブログに手が回っていませんふらふら
そんな状況なので、料理スタジオでの仕事も休業中・・・いつまた料理の仕事が出来るようになるかは分かりませんが、当分はWEBの仕事一本で頑張るしかないなーと思っていますexclamation

で、せっかく更新したので、今日の晩御飯のご紹介。
今日は「まぐろとアボカドの一口ステーキ」ぴかぴか(新しい)

まぐろとアボカドの一口ステーキ

このステーキだれ、簡単だけどあなどるなかれ。市販のステーキソースも目じゃない美味しさハートたち(複数ハート)
わさびマヨとの相性は抜群ですよ手(チョキ)

【材料(2人分)】
まぐろ(サク)・・・150g
アボカド・・・1/2個
しめじ・・・1/6袋
ニンニク(薄切り)・・・1片
レモン汁・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量
黒粒こしょう・・・適量
----------------
<ステーキソース>
玉ねぎ(すりおろし)・・・1/8個
しょうゆ・・・大2
みりん・・・大1/2
はちみつ・・・小1
----------------
<わさびマヨネーズ>
マヨネーズ・・・大1
しょうゆ・・・小1/2弱
わさび・・・適量

【作り方】
1. <ステーキソース>と<わさびマヨネーズ>はそれぞれ混ぜ合わせておく
2. マグロは2cm角の棒状に切り、表面に塩・黒粒こしょうをふりかけておく。しめじは子房に分ける。
3. アボカドは皮をむき、2cm角に切り、レモン汁をふりかける。その後。1の<わさびマヨネーズ>を和えておく。
※アボカドの変色を防ぐために、レモン汁は必ずふりかけて下さい。
4. 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる。ニンニクの香りがたってきたら、2のしめじとマグロを加える。しめじは火が通るまで炒め、マグロは表面を焼いて取り出し、2cm角に切る。
5. お皿に4のしめじとマグロをもり、その上に3のアボカドをのせる。最後に、<ステーキソース>をまわしかける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 18:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | お魚系

2009年10月29日

ツバスのとろとろユッケ

昨日作った"韓国風ドレッシング"が余ったので、お刺身でユッケを作りました。

今日買ったお刺身用の"ツバス"、新鮮だった割にお味は微妙にハズレだったけど・・・ユッケ風にしたら全然いけちゃいましたわーい(嬉しい顔)

いつもは薬味をいっぱいトッピングするけど、今日は薬味を切らしてたこともあって薬味なしでいただきました。ドレッシングににんにくとしょうがが少し入ってますけどね。

ツバスのとろとろユッケ

お刺身の半分は普通にわさび醤油で、半分をユッケ風にしたら、ユッケの取り合いになりました。。。あ〜、丼にしてがっつきたい〜

ツバスのとろとろユッケ

【材料(2人分)】
お刺身(お好みのものを)・・・適量
貝割れ大根・・・1/4パック
きゅうり(細切り)・・・1/4本
大根(千切り)・・・3cm
卵黄・・・1個分
韓国風ドレッシング・・・適量

【作り方】
1. お刺身は一口大に切り、韓国風ドレッシングで和えておく。
2. 貝割れ大根は根を切り落とし、4等分に切り、きゅうり、大根とあわせておく。
3. お皿に2を盛り、1と卵黄をのせる。

"韓国風ドレッシング"の材料はこちらから。
※【材料】の<ドレッシング>を見て下さい。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お魚系

2009年09月01日

サバのマヨタマ焼

仕事の打ち合わせで帰宅が遅くなったので、またまたちゃちゃっと晩ごはん。
ゆで卵とサバがあったので"サバのマヨタマ焼"を作りました。みそマヨネーズにゆで卵を加えるのでボリュームたっぷり。ご飯がすすみますぴかぴか(新しい)

サバのみそマヨネーズ焼

【材料(2人分)】
サバ・・・2切れ
ゆで卵・・・1個
マヨネーズ・・・大3
ミソ・・・小1
豆板醤・・・小1/4
しょうゆ・・・少々

【作り方】
1.サバは分量外の小麦粉を全体にまぶし、油をひいたフライパンで皮目から両面をこんがり焼く。
2.ゆで卵は粗いみじん切りにし、マヨネーズ、ミソ、豆板醤、しょうゆと混ぜ合わせる。
3.1の上に2を乗せ、魚焼きグリルなどで2にこんがり焼き色をつける。
※マヨネーズが焦げやすいので、焼き色をつける時は注意して下さい。
4.3をお皿にもり、ドライパセリをかける。お好みでレモンなどを絞っていただきます。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 18:40 | お魚系