2009年10月28日

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

みんな大好き"生春巻き"、我が家では"ライスペーパー"はなくてはならない食材のひとつ。
普通にグルグル巻く時もあれば、小さく切ったものをサラダに混ぜたり、時には揚げたりと、大活躍の"ライスペーパー"ぴかぴか(新しい)

今日はナムルに小さく切ってもどしたライスペーパーを混ぜて"生春巻き風ナムル"に。韓国風のドレッシングをかけていただきます。

この韓国風ドレッシング、ユッケのタレにもなるんです。春菊をこのドレッシングと卵の黄身をからめてユッケ風にして食べてもうまいハートたち(複数ハート)

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

ちなみに、ナムルを盛ってる器は陶芸している飲み仲間の先輩の作品。独創的でとっても素敵な器、盛ってる料理も立派に見えるからすごい目

で、後ろにあるドレッシングが入っている小さい器は、私が初めて陶芸した時に作ったもの。。

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

【材料(2人分)】
生春巻きの皮・・・1〜2枚
鶏ささみ・・・2本
豆もやし・・・1/2袋
あれば、香菜 適量
----------------
<ナムルだれ>
にんにく(すりおろし)・・・少々
塩・・・小1/4弱
ゴマ油・・・大1弱
しょうゆ・・・一滴
----------------
<ドレッシング>
にんにく(みじん切り)・・・小1
しょうが(みじん切り)・・・小1
酢・・・大1
しょうゆ・・・大2.5
コチュジャン・・・大1/2
砂糖・・・小1.5
ごま油・・・大1.5
白すりごま・・・大1

【作り方】
1. 豆もやしとささみはゆがき、ささみは適当な大きさにほぐしておく。
2. 生春巻きの皮はハサミで適当な大きさに切り、ぬるま湯に2分ほどつけてもどしておく。
3. ボールに12、<ナムルだれ>を加えよく混ぜる。
4. 器に3を盛り、好みで香菜を添え、よく混ぜた<ドレッシング>を適量かける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ

2009年10月10日

トマトといんげんのカフェ風サラダ

ご近所さんに"いんげん"をいただきました。立派ないんげんを山盛手(チョキ)
定番の"豚肉のいんげん巻き"を作りましたが、更にもう一品。トマトと一緒にドレッシングで和えました。簡単だけど、とっても美味しいトマトといんげんのサラダ。

トマトといんげんのカフェ風サラダ


市販のフレンチドレッシングに粉チーズを加えるだけで、ちょっぴりゴージャスな美味しいドレッシングの完成。黒粒こしょうを入れるのもポイント。今日はいんげんで作りましたが、スナップエンドウでも美味しいですよ。
こんがり焼いたパンと一緒にいただきます。

【材料(2人分)】
トマト・・・大1/2個
いんげん・・・70g
クルトン・・・大2
----------------
<ドレッシング>
フレンチドレッシング(白)市販品・・・30cc
粉チーズ・・・大1
塩・・・少々
黒粒こしょう・・・適量

【作り方】
1. トマトは湯むきして、一口大に切る。
※タネはお好みで取り除いてください。私はタネありにしました。
2. いんげんは筋をとり、塩少々を加えた熱湯で軽く湯通し、氷水に取る。その後、水気をとり、2〜3等分に切っておく。
3. ボウルに1と2を入れ、よく混ぜた<ドレッシング>を加え混ぜる。
4. 3を器に盛り、最後に黒粒こしょう適量をふりかける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ

2009年09月26日

簡単ホタテのカルパッチョ

昨日ご紹介したドイツのドレッシングの素 "Salat Kronung"で作っているのが、こちらの"カルパッチョ"ぴかぴか(新しい)
たくさんのお野菜と混ぜ混ぜしながら、サラダ感覚で豪快に食べるのが美味しい〜

特にホタテとタコのカルパッチョに目がない私目お魚のカルパッチョも美味しいけど、やっぱり醤油とわさびで食べるのが一番とどこかで思ってしまうんだよね。

市販のドレッシングに+αするだけで、本格カルパッチョソースに大変身グッド(上向き矢印)

090925hotatekarupattyo.jpg

【材料】
ホタテ貝柱(刺身用)・・・8個
玉ねぎ・・・1/2個
ベビーリーフ・・・1袋
レモン・・・薄切り4枚
プチトマト・・・4〜6個
ディル・・・適量
レモン汁・・・大1
----------------
<ドレッシング>
オイル系ドレッシング(市販品)・・・60cc
レモン汁・・・大1強
しょうゆ・・・小1
塩・・・適量
粗挽き黒コショウ...適量

【作り方】
1. ホタテは厚みを3等分に切り、分量外の塩・こしょう少々をふりかけ冷やしておく。玉ねぎは繊維にそってできるだけ薄く切り、水に放っておく。
2. レモンの薄切りは一口大に、プチトマトは4等分に切る。
3. お皿に水洗いしたベビーリーフを広げ、その上に1の玉ねぎ(水気をよくきったもの)、ホタテを並べ、2のレモン・プチトマトを飾る。
4. 3の上に小さくちぎったディルをのせ、レモン汁を全体にふりかけ、最後によく混ぜた<ドレッシング>をかける。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ

2009年09月02日

鶏むね肉とアボカドのパリパリサラダ

9月に入りましたが、日中はまだまだ暑さが厳しいですね。気をぬくとバテちゃいそうたらーっ(汗)
この夏、疲労回復効果の高い"イミダペプチド"が多く含まれているとかで、鶏むね肉をよく食べました。鶏むね肉のおかげか、冷夏のおかげか、夏バテしらずだった気が。
そろそろ鶏むね肉に飽きてきた感がなきにしもあらずですが・・冷凍庫に残っているので使っちゃおうっと。

というワケで、今日の一品は"鶏むね肉とアボカドのパリパリサラダ"。

鶏むね肉とアボカドのパリパリサラダ

春巻きの皮で器を作って、そのなかに鶏むね肉とアボカドのサラダを入れて、春巻きの器をくずしながら、混ぜ混ぜして頂きます。とにかく、春巻きのパリパリに目がない私・・・う〜ん、早く食べたい〜ぴかぴか(新しい)

【材料】
春巻きの皮・・・1枚
鶏むね肉・・・50g
アボカド・・・1/2個
きゅうり・・・約1/5本
しめじ・・・約1/6パック
ドライトマト(オリーブ漬)・・・1片
----------------
<調味料>
マヨネーズ・・・大1.5
レモン汁・・・小1弱
しょうゆ・・・小1/3
顆粒コンソメの素・・・1つまみ

【作り方】
1. 春巻きの皮を器のかたちになるよう揚げておく。
※オーブントースターなどでも春巻きの皮の器を作る事ができます。
2. 鶏むね肉は厚みが均一になるように包丁を入れ、塩を少々ふり、分量外のオリーブオイルまわしかけ30分置く。
3. 2を蒸し器で6分ほど蒸す。残り1分の所で、子房に分けたしめじを入れ、鶏むね肉、しめじ共に蒸し終わったら蒸し器から取り出し、あら熱をとり、冷蔵庫で軽く冷やす。
※今回は蒸し器を使いましたが、電子レンジで加熱でも問題ありません。
4. きゅうりはスライサーで薄切りする。
5. 種と皮を取り除いたアボカドをボールに入れ、スプーンなどでつぶしたら、<調味料>を入れよく混ぜ合わす。
6. 534を入れ、よく混ぜ合わせる。
7. 1の春巻きの器に6を入れ、薄切りしたドライトマト(オリーブ漬)をのせ、分量外の市販のオイル系ドレッシングをまわしかけたら出来上がり。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:47 | サラダ

2009年08月30日

ルッコラとモッツアレラチーズのパスタサラダ

先日購入した"ドライトマトのオイル漬"を早速使ってみることに。
一片が大きくて、かなり肉厚、賞味期限もだいぶ先だし・・・何でこれが20%OFFだったんだろ??

ルッコラとモッツアレラチーズのパスタサラダ

ちょっとしたおもてなしに最適なサラダ。
"ドライトマトのオイル漬"ってやっぱり美味しいな〜、この味好きだな〜。
今回はよく見かけるグリグリのマカロニを使いましたが・・・可愛いショートパスタにしたらおもてなし感UP間違いなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【材料】
ルッコラ・・・1袋
モッツアレラチーズ・・・1/2個
ショートパスタorマカロニ・・・40g
ドライトマトのオイル漬・・・4片
----------------
<ドレッシング>
ドライトマトのオイル漬のオイル・・・小2
レモン汁・・・小1/3
塩・・・適量
粗挽き黒コショウ・・・適量
しょうゆ・・・少々(1〜2滴)

【作り方】
1.ルッコラは根元を少し切り落とし、水洗いして長さ4〜5cmに切る。
2.モッツアレラチーズは2cm角ぐらいにの一口大に切る。
3.ショートパスタorマカロニは表示通りにゆで、ゆであがったら水気をきっておく。
4.ドライトマトのオイル漬は薄切りにする。
5.14をボールに入れ、<ドレッシング>を加えよく混ぜる。

チーズは、クリームチーズ、カッテージチーズ等でもよく合います。冷蔵庫と相談しながら、お好みのチーズで代用して下さい。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:27 | サラダ