2009年10月30日

体にやさしい♪自家製ポン酢

黄色いスダチをいっぱい頂いたので、自家製ポン酢を作りました。

黄色いスダチ


かなりのスダチを絞ったので、手がつりそうになりましたふらふら
最近日々体力の衰えを感じるのですが、、、手の筋力までなくなってしまったかバッド(下向き矢印)

週末友達のお家に遊びに行くので、一本お土産にしようと思います。
喜んでくれると嬉しいな〜ぴかぴか(新しい)

自家製ポン酢

プレゼントするので気持ちラッピング。
と言っても、空きビンに自家製ポン酢を注いで、ビンの口に和紙をかぶせ紐でとめただけ。紐は料理用のタコ糸です。。

【材料】
スダチ絞り汁・・・50cc
水・・・100cc
酢・・・100cc
酒・・・50cc
みりん・・・50cc
しょうゆ・・・100cc
昆布・・・10cm角
かつお節・・・1.5g(1/2パック)

【作り方】
1. 材料をお鍋に入れ、中火で熱し、煮立ったら火をとめる。
2. かたくしぼったふきんやペーパータオルをしいて、1をこし、粗熱をとる。
※冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製

2009年10月09日

簡単美味しい♪エスカルゴバター

ベランダで育てているパセリ、もう少し大きくなるかなと待ってみたものの、育っていく気配なし・・・。
早速パセリをつんできて、"エスカルゴバター"を作りました。"ドライパセリ"にしようか迷ったのですが、"エスカルゴバター"に決定exclamation

バターとパセリとにんにくを混ぜるだけで、こんな使い勝手のよい美味しいバターができるなんて。こりゃ作らないとダメですよね。

簡単美味しい♪エスカルゴバター

ちょっと固めのパセリでしたが、みじん切りにしちゃうと固いのなんて気になりません。
↓こんなにひっそりとプランターで育っていたパセリが、立派な"エスカルゴバター"になって戻ってきました。

我が家のパセリ

今日は今から仕事なので飲めないのですが・・・週末はこのエスカルゴバターを使ってワインのアテでも作ろうと思います。また何か作ったらブログにアップしますね。

【材料】
バター・・・100g
パセリ(みじん切り)・・・大3
にんにく(すりおろし)・・・3片
塩・こしょう・・・少々
レモン汁・・・小1/2

【作り方】
1. バターを常温において少しやわらかくしておく。
2. ボウルに材料を入れ混ぜ合わせる。
3. ラップの上に2を棒状に置き、ラップで包んで、冷凍保存する。必要な時に、必要な分だけエスカルゴバターをカットする。
※冷蔵保存でも大丈夫です。冷凍庫に入れておけば長期保存が可能になるので、たっぷり作ってストックしておくと便利です。


----------------
(10/11追記)
このエスカルゴバターを使ってアテを作りました。
辛口の白ワインにぴったりぴかぴか(新しい)
"タコとズッキーニのエスカルゴ風"



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製

2009年08月29日

自家製なめたけ

えのきが安かったのでついつい大量購入。久々に"自家製なめたけ"を作ってみました。市販のなめたけに比べ、ずっとずっとやさしいお味の"自家製なめたけ"。えのきが大量にある時は是非お試しあれ。

【材料】
えのき・・・小1袋
----------------
<調味料>
しょうゆ・・・大2
酒・・・大2
砂糖・・・大1

【作り方】
1. えのきは軸を切り落とし、3等分ぐらいに切る。
2. お鍋に1のえのきを入れ、えのきが浸るぐらいのお水を加え、少しネバッなるぐらいまで煮る。
3. アクを取り除き、<調味料>を加え、水分が半量になるまで煮詰める。
4. 煮詰まったら火を止め、冷やして味がなじんできたら出来上がり。
※加えるお水の量で味が変わってくる場合があります。味が薄いと感じた場合は、しょうゆ:酒:砂糖=2:2:1の割合で調味料を追加して下さい。

なめたけ奴となめたけもずく

今日はシンプルに"なめたけ奴"と"なめたけもずく"で。
"なめたけ奴"は、冷奴に自家製なめたけ・揚げ玉・ネギをトッピングしただけ。"なめたけもずく"は、味がついてないもずくと和えただけ。シンプルだけど美味しいのは、やっぱり手作りだからかなるんるん


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:55 | 自家製