2010年08月23日

近況報告と、今日の晩御飯(まぐろとアボカドの一口ステーキ)

長らく更新していなかったので「ブログ更新されてないけど、どうしたの?」とよく心配の声を頂きますがく〜(落胆した顔)

おかげさまで今年に入ってから本業のWEBの仕事が忙しく、なかなか個人のブログに手が回っていませんふらふら
そんな状況なので、料理スタジオでの仕事も休業中・・・いつまた料理の仕事が出来るようになるかは分かりませんが、当分はWEBの仕事一本で頑張るしかないなーと思っていますexclamation

で、せっかく更新したので、今日の晩御飯のご紹介。
今日は「まぐろとアボカドの一口ステーキ」ぴかぴか(新しい)

まぐろとアボカドの一口ステーキ

このステーキだれ、簡単だけどあなどるなかれ。市販のステーキソースも目じゃない美味しさハートたち(複数ハート)
わさびマヨとの相性は抜群ですよ手(チョキ)

【材料(2人分)】
まぐろ(サク)・・・150g
アボカド・・・1/2個
しめじ・・・1/6袋
ニンニク(薄切り)・・・1片
レモン汁・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量
黒粒こしょう・・・適量
----------------
<ステーキソース>
玉ねぎ(すりおろし)・・・1/8個
しょうゆ・・・大2
みりん・・・大1/2
はちみつ・・・小1
----------------
<わさびマヨネーズ>
マヨネーズ・・・大1
しょうゆ・・・小1/2弱
わさび・・・適量

【作り方】
1. <ステーキソース>と<わさびマヨネーズ>はそれぞれ混ぜ合わせておく
2. マグロは2cm角の棒状に切り、表面に塩・黒粒こしょうをふりかけておく。しめじは子房に分ける。
3. アボカドは皮をむき、2cm角に切り、レモン汁をふりかける。その後。1の<わさびマヨネーズ>を和えておく。
※アボカドの変色を防ぐために、レモン汁は必ずふりかけて下さい。
4. 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる。ニンニクの香りがたってきたら、2のしめじとマグロを加える。しめじは火が通るまで炒め、マグロは表面を焼いて取り出し、2cm角に切る。
5. お皿に4のしめじとマグロをもり、その上に3のアボカドをのせる。最後に、<ステーキソース>をまわしかける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 18:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | お魚系
この記事へのコメント

オレのうぶな息子が売れたぞ!
自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑)
http://aiyorikane.net/pre/mqdx61j/
Posted by なみ平 at 2010年11月02日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40333431

この記事へのトラックバック