2009年11月02日

絶品!手羽餃子

餃子好きの私は、手羽餃子に目がありません目

何だかとっても手羽餃子が食べたくなって、冷凍庫の手羽先とミンチを解凍して早速作っちゃいました。

ビールがなかったので・・・今日は日本酒のソーダ割と共に。
お酒のお供はもちろんだけど、ご飯もガッツリいけちゃいますハートたち(複数ハート)

絶品!手羽餃子


以前友達に手羽先の骨抜きどうするの?って聞かれた事があったので、骨抜き工程写真も掲載してみました。


【材料(8本分)】
鶏手羽先・・・8本
酒・・・大1
しょうゆ・・・大1弱
片栗粉・・・大1.5
レモン・・・適量
----------------
<手羽先下味>
塩・こしょう・・・少々
しょうゆ・・・大1
酒・・・大2
顆粒中華スープの素・・・少々
----------------
<餃子のタネ>
ひき肉・・・100g
ニラ・・・2本
キャベツ・・・1枚
ニンニク(みじん切り)・・・小1
塩・こしょう・・・少々
酒・・・大1
オイスターソース・・・大1
ゴマ油・・・小1

【作り方】
<手羽先の骨抜き!>
〜まずは、下記要領で全ての手羽先の骨を抜きます。〜
手羽先の骨抜き
----------------
〜次は、手羽先の骨抜き後の工程です。〜
1. 骨を抜いた手羽先に<手羽先下味>を加えよく混ぜ、30分程置く。
2. <餃子のタネ>のニラとキャベツは細かく切り、他の<餃子のタネ>の材料と混ぜ合わせる。
3. 1の手羽先に2を詰め、口を爪楊枝で止める。
4. 3に酒(大1)、しょうゆ(大1弱)をふりかけよく混ぜ、片栗粉を手羽全体にまぶす。
5. 分量外の揚げ油で、4をこんがりと揚げる。油をきった手羽先をお皿にもり、レモンを添える。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お肉系
この記事へのコメント
すごい!!
ワタシも手羽餃子大好きだけど、自分で作ろうなんてチラとも考えなかったよ。
ネットでどこのお店のを買うかだけ真剣に検討してた。。。
Posted by ウエマシャ at 2009年11月02日 12:06
>ウエマシャ様
手羽餃子美味しいよね〜
から揚げ+ひと手間で意外と簡単に出来ちゃいますよ!
お家ごはん専門になってしまった私・・・外食しまくってた時代が懐かしいわ。
Posted by WEBCATPRO at 2009年11月02日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33353340

この記事へのトラックバック