2009年11月01日

豚モツのトマト煮込み

先程ボージョレー赤・白一本ずつ予約しました。解禁日11月19日(木)にお届けだって。今年は美味しいのかな?解禁日が待ち遠しいなハートたち(複数ハート)

と、ネットでワインを物色してたら飲みたくなっちゃいましたバー

今日のワインのお供は、"豚もつのトマト煮込み"。
本来ならトリッパで作るのですが、今日は湯通ししてある豚モツを使ってみました。

トリッパなら、下ゆでと煮込み時間をあわせると2時間程かかっちゃいますが、最初から湯通しされてるモツなので、煮込み時間がかなり短縮され簡単に出来ちゃいます。

豚モツのトマト煮込み

タバスコを入れたのでちょっぴりピリ辛です。
トロトロのチーズをからめて、バケットにのせていただきま〜すexclamation
う〜ん、ワインすすみ過ぎちゃいますねふらふら

豚モツのトマト煮込み



【材料(2人分)】
豚もつ(湯通ししてあるもの)・・・150g
人参(みじん切り)・・・1/6本
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
トマト(角切り)・・・1個
にんにく(みじん切り)・・・1片
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・・適量
とろけるチーズ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
----------------
<調味料>
A)塩・こしょう・・・少々
A)赤ワイン・・・50cc
B)コンソメスープ・・・150cc
B)ケチャップ・・・大1
B)トマトホール・・・100g
B)タバスコ・・・少々
B)ローリエ・・・1枚
B)パセリ・・・少々
B)あれば、市販ミートソース・・・大1

【作り方】
1. 熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取り除いた鷹の爪を加え炒める。にんにくの香りがたってきたら、豚モツ、人参、玉ねぎ、トマトを加えよく炒める。
2. 1に<調味料>のAを加え炒め、さらに<調味料>のBを加え20〜30分程弱火で煮る。
3. 2を耐熱容器にもり、とろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱する。最後にドライパセリをふる。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お肉系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33329934

この記事へのトラックバック