2009年10月31日

モチモチ!さつまいものニョッキ 〜きのこクリーム仕立て〜

バザーで"スイートポテト"を作るの!って母に話したら、父から大量のさつまいもが送られてきました。写真は一箱ですが・・・2箱も。スイートポテトいっぱい作るって言ってもそんなに使わないし・・・当分さつまいも料理が続きそう。。

鹿児島産のさつまいも

ハロウィンはかぼちゃのニョッキでも作ろうかな〜って思ってたけど、さつまいものニョッキに変更。手作りニョッキは意外と簡単。モチモチとしたさつまいものニョッキは絶品ですぴかぴか(新しい)

本日のさつまいものニョッキとニョッキソースには、"グリュイエールチーズ"が入っています。封をあけずに冷蔵庫で眠ってた"グリュイエールチーズ"の出番がやっときました。

グリュイエールチーズ

クセのある"グリュイエールチーズ"がアクセントになって、すごく美味しいソースが完成。卵黄が入ってるから気持ちカルボナーラ風かな?

モチモチ!さつまいものニョッキ〜きのこクリーム仕立て〜

さつまいもだけあって腹もち良すぎで・・・用意してたデザートが食べれなくなりましたふらふら

"グリュイエールチーズ"がない場合は、普通に"パルミジャーノ"を使って下さいね。

【材料(2人分)】
しめじ・・・1/2袋
舞茸・・・1/2袋
ハム(orベーコン)・・・4枚
ニンニク(みじん切り)・・・1片
バター・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・少々
粒黒こしょう・・・適量
ドライパセリ・・・適量
----------------
<さつまいものニョッキ>
さつまいも・・・1/2個(175g)
強力粉・・・50g
卵・・・1/2個
塩・こしょう・・・少々
グリュイエールチーズ(すりおろし)・・・大2
----------------
<ニョッキソース>
A)白ワイン・・・50cc
A)コンソメスープ・・・50cc
A)生クリーム・・・90cc
B)卵黄・・・2個分
B)グリュイエールチーズ(すりおろし)・・・大4

【作り方】
<さつまいものニョッキを作る!>
1. さつまいもは適当な大きさに切り、やわらかくなるまでゆがく(or電子レンジで加熱する)。
2. 1の皮をむき、ボールに入れマッシャーでつぶす。
3. 2に強力粉を加え切るようにして混ぜ合わせ、グリュイエールチーズと卵を加え、塩・こしょうをふり、よく混ぜ合わせる。
4. 分量外の打ち粉をし、3の生地を棒状にのばし約2cm幅に切り分ける。切り分けたものを丸めてフォークの背の部分を押し付け形をつくる。
----------------
<ニョッキソースを作る!>
1. しめじと舞茸は子房に分け、ハムは一口大に切る。
2. 熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れ、にんにくを加えて炒める。にんにくの香りがたってきたら、1を全て加えよく炒める。
3. 2に塩・こしょうをふり、<ニョッキソース>の(A)を加えよく混ぜる。
4. たっぷりのお湯に分量外の塩とオリーブオイルを入れ、<さつまいものニョッキ>を加えゆでる。ニョッキが浮き上がってきたら取り出し、3に加える。
5. よく混ぜ合わせた<ニョッキソース>の(B)を4に加え入れよく混ぜ合わせ、最後に黒粒こしょうをふりかけ一混ぜする。
6. 5を器に盛り、ドライパセリをふる。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33310048

この記事へのトラックバック