2009年10月30日

体にやさしい♪自家製ポン酢

黄色いスダチをいっぱい頂いたので、自家製ポン酢を作りました。

黄色いスダチ


かなりのスダチを絞ったので、手がつりそうになりましたふらふら
最近日々体力の衰えを感じるのですが、、、手の筋力までなくなってしまったかバッド(下向き矢印)

週末友達のお家に遊びに行くので、一本お土産にしようと思います。
喜んでくれると嬉しいな〜ぴかぴか(新しい)

自家製ポン酢

プレゼントするので気持ちラッピング。
と言っても、空きビンに自家製ポン酢を注いで、ビンの口に和紙をかぶせ紐でとめただけ。紐は料理用のタコ糸です。。

【材料】
スダチ絞り汁・・・50cc
水・・・100cc
酢・・・100cc
酒・・・50cc
みりん・・・50cc
しょうゆ・・・100cc
昆布・・・10cm角
かつお節・・・1.5g(1/2パック)

【作り方】
1. 材料をお鍋に入れ、中火で熱し、煮立ったら火をとめる。
2. かたくしぼったふきんやペーパータオルをしいて、1をこし、粗熱をとる。
※冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33289995

この記事へのトラックバック