2009年10月28日

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

みんな大好き"生春巻き"、我が家では"ライスペーパー"はなくてはならない食材のひとつ。
普通にグルグル巻く時もあれば、小さく切ったものをサラダに混ぜたり、時には揚げたりと、大活躍の"ライスペーパー"ぴかぴか(新しい)

今日はナムルに小さく切ってもどしたライスペーパーを混ぜて"生春巻き風ナムル"に。韓国風のドレッシングをかけていただきます。

この韓国風ドレッシング、ユッケのタレにもなるんです。春菊をこのドレッシングと卵の黄身をからめてユッケ風にして食べてもうまいハートたち(複数ハート)

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

ちなみに、ナムルを盛ってる器は陶芸している飲み仲間の先輩の作品。独創的でとっても素敵な器、盛ってる料理も立派に見えるからすごい目

で、後ろにあるドレッシングが入っている小さい器は、私が初めて陶芸した時に作ったもの。。

ほぐし鶏と豆もやしの生春巻き風ナムル

【材料(2人分)】
生春巻きの皮・・・1〜2枚
鶏ささみ・・・2本
豆もやし・・・1/2袋
あれば、香菜 適量
----------------
<ナムルだれ>
にんにく(すりおろし)・・・少々
塩・・・小1/4弱
ゴマ油・・・大1弱
しょうゆ・・・一滴
----------------
<ドレッシング>
にんにく(みじん切り)・・・小1
しょうが(みじん切り)・・・小1
酢・・・大1
しょうゆ・・・大2.5
コチュジャン・・・大1/2
砂糖・・・小1.5
ごま油・・・大1.5
白すりごま・・・大1

【作り方】
1. 豆もやしとささみはゆがき、ささみは適当な大きさにほぐしておく。
2. 生春巻きの皮はハサミで適当な大きさに切り、ぬるま湯に2分ほどつけてもどしておく。
3. ボールに12、<ナムルだれ>を加えよく混ぜる。
4. 器に3を盛り、好みで香菜を添え、よく混ぜた<ドレッシング>を適量かける。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ
この記事へのコメント
かなり美味しそうで参考にさせていただきたいのですが、春巻きの皮で器、ってどうやって作るのですか?教えていただければうれしいですm(_ _)m
Posted by chica at 2010年10月07日 16:57
>chicaさん

お返事遅くなってごめんなさい。

春巻きの皮の器ですが・・・
私は100均で買った茶こしを2つ用意して、春巻きの皮を間に挟み込み、挟んだ状態のまま180℃の油できつね色になるまで揚げています。

揚げるのが面倒な時は、オーブンで焼いたりもしますね。
その時は、春巻きの皮の上面に油をぬって、その皮を器となるお菓子の型や耐熱容器にはわせます。それを180℃のオーブンで10分ほどこんがり焼き色がつくまで焼くと出来上がりです。

多少形がいびつでも器っぽくなってればそれらしくなります。
Posted by WEBCATPRO at 2010年11月11日 21:35
WEBCATPRO様

お忙しい中お返事をありがとうございました! なるほど!画像を見たときやってみたくて、でもやり方がわからなかったので嬉しいです。是非試してみますね!

これからも料理のアイデア、ブログ楽しみにしています

追伸:お料理のテーマと違うところに質問を入れてしまっていてすみません!
Posted by Chica at 2011年01月25日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33244847

この記事へのトラックバック