2009年10月20日

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

普段自宅で仕事をしている私は、基本お買いものは気分転換のお散歩がてら日中にすませます。だから、たまに遅い時間にスーパーに行ってお肉やお魚が安くなってるとついつい大量購入しちゃうんですふらふら普段の定価買いの反動でしょうか?

昨夜は買いすぎた合びき肉でハンバーグのタネをしこたま作って冷凍庫へ。
当分ハンバーグ系のご飯が続きそう・・・。

和風ハンバーグ、煮込みハンバーグ、チーズを入れたり、おからを混ぜたりと色々作るけど、一番人気なのがこの"ビビンバーグ"exclamation

甘辛コチュジャンだれとハンバーグの相性は最高。
あっ、今日のポーチドエッグしわしわになってる。。。

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

ポーチドエッグをつぶして、とろ〜り卵とナムルを混ぜ混ぜ♪

ナムルたっぷりビビンバーグ♪ポーチドエッグをのせて

う〜ん、美味し〜いぴかぴか(新しい)

【材料(2人分)】
ハンバーグのタネ・・・200g
子大豆もやし・・・適量
大根・・・適量
人参・・・適量
キムチ・・・適量
卵・・・2個
お好みで、香菜 適量
----------------
<ナムルの調味料>
ゴマ油・・・適量
塩・・・適量
にんにく(すりおろし)・・・適量
しょうゆ・・・適量
白ゴマ・・・適量
----------------
<調味料>
しょうゆ・・・大2
酒・・・大2
みりん・・・大1/2
はちみつ・・・大1/2
コチュジャン・・・大1
白すりゴマ・・・小1
ゴマ油・・・小1/2
水・・・大3

【作り方】
1. 細切りした人参と子大豆もやしはゆがき、細切りした大根は塩少々をふってよくもみ15分置いておく。
2. 水気を切った1を別々のボールに入れ、<ナムルの調味料>を入れ混ぜ合わせておく。
3. 沸騰したお湯に塩と酢を加え、卵を割り入れ、ポーチドエッグを作る。白身が固まったら、冷水にとっておく。
※お湯をかき回せてから卵を割り入れると、自然に卵の白身がまとまってきます。
4. 熱したフライパンに分量外の油を加え、お好みの大きさにまとめたハンバーグを入れる。両面をじっくり焼き、ハンバーグに火が通ったらよく混ぜた<調味料>を加えて味をからませる。
5. お皿に2のナムル、キムチ、4のハンバーグを盛り、ハンバーグの上から4のフライパンに残ったタレをまわしかけ、最後に3のポーチドエッグ、お好みで香菜を添える。



  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | お肉系
この記事へのコメント
甘辛にコチュジャンのピリッとが入って美味しそうヽ(^。^)ノ
その上〜〜〜卵のとろりんが(*^。^*)
とっても美味しそうです♪

(*^。^*)人(*^。^*)ポチッと!
Posted by うさぎぴょん♪ at 2009年10月20日 13:33
>うさぎぴょん♪さん
甘辛コチュジャンダレ最高ですよ!
いくらでも食べれちゃうので、ある意味危険な食べ物です!
Posted by WEBCATPRO at 2009年10月21日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33057076

この記事へのトラックバック

毎回味が違う煮込み料理
Excerpt: 煮込み料理がいまいち上手に出来ません。コツを教えてください
Weblog: 煮込みレシピ募集中
Tracked: 2009-10-20 20:36