2009年09月27日

はちみつdeスティック大学イモ

仲の良い後輩が、"農コン"の取材に行ったとかで主催者の農家さんから頂いたさつまいもを持ってきてくれました。"農業体験しながらの婚活"・・・色んな所からビジネスってうまれるもんですね。。

で、早速頂いたさつまいもで"大学イモ"を作りました。

母が作る大学イモって表面の飴がゴワゴワしていたっけな〜
私の作る大学イモは、はちみつをかけるだけなのでゴワゴワ感もなく、甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう。お芋を揚げてもいないし、厳密に言えば大学イモじゃないんだけど。

スティック大学イモ

アイスと一緒にいただきま〜すハートたち(複数ハート)

スティック大学イモ

【材料】
さつまいも・・・大1/2個(300g)
バター・・・20g
はちみつ・・大2
黒ゴマ・・・適量
(お好みで、アイスクリーム適量)

【作り方】
1. さつまいもは電子レンジなどを利用してふかしておく。
2. 1のさつまいもをスティック状に切る。
3. 熱したフライパンにバターと2のさつまいもを入れて、表面にこんがりと焼き色をつける。
※この時表面がカリカリになるまでじっくり焼きます。さつまいもが焦げそうな時は適宜バターを追加して下さい。
4. 火を止めて、はちみつを加えたらさつまいも全体にからめ、最後に黒ゴマをふる。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 簡単スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32432973

この記事へのトラックバック

おすすめは、はちみつパック
Excerpt: とにかく毎日がハチミツライフなのです。
Weblog: honey大好きレシピ
Tracked: 2009-09-30 14:56