2009年08月30日

ルッコラとモッツアレラチーズのパスタサラダ

先日購入した"ドライトマトのオイル漬"を早速使ってみることに。
一片が大きくて、かなり肉厚、賞味期限もだいぶ先だし・・・何でこれが20%OFFだったんだろ??

ルッコラとモッツアレラチーズのパスタサラダ

ちょっとしたおもてなしに最適なサラダ。
"ドライトマトのオイル漬"ってやっぱり美味しいな〜、この味好きだな〜。
今回はよく見かけるグリグリのマカロニを使いましたが・・・可愛いショートパスタにしたらおもてなし感UP間違いなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【材料】
ルッコラ・・・1袋
モッツアレラチーズ・・・1/2個
ショートパスタorマカロニ・・・40g
ドライトマトのオイル漬・・・4片
----------------
<ドレッシング>
ドライトマトのオイル漬のオイル・・・小2
レモン汁・・・小1/3
塩・・・適量
粗挽き黒コショウ・・・適量
しょうゆ・・・少々(1〜2滴)

【作り方】
1.ルッコラは根元を少し切り落とし、水洗いして長さ4〜5cmに切る。
2.モッツアレラチーズは2cm角ぐらいにの一口大に切る。
3.ショートパスタorマカロニは表示通りにゆで、ゆであがったら水気をきっておく。
4.ドライトマトのオイル漬は薄切りにする。
5.14をボールに入れ、<ドレッシング>を加えよく混ぜる。

チーズは、クリームチーズ、カッテージチーズ等でもよく合います。冷蔵庫と相談しながら、お好みのチーズで代用して下さい。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 11:27 | サラダ

2009年08月29日

自家製なめたけ

えのきが安かったのでついつい大量購入。久々に"自家製なめたけ"を作ってみました。市販のなめたけに比べ、ずっとずっとやさしいお味の"自家製なめたけ"。えのきが大量にある時は是非お試しあれ。

【材料】
えのき・・・小1袋
----------------
<調味料>
しょうゆ・・・大2
酒・・・大2
砂糖・・・大1

【作り方】
1. えのきは軸を切り落とし、3等分ぐらいに切る。
2. お鍋に1のえのきを入れ、えのきが浸るぐらいのお水を加え、少しネバッなるぐらいまで煮る。
3. アクを取り除き、<調味料>を加え、水分が半量になるまで煮詰める。
4. 煮詰まったら火を止め、冷やして味がなじんできたら出来上がり。
※加えるお水の量で味が変わってくる場合があります。味が薄いと感じた場合は、しょうゆ:酒:砂糖=2:2:1の割合で調味料を追加して下さい。

なめたけ奴となめたけもずく

今日はシンプルに"なめたけ奴"と"なめたけもずく"で。
"なめたけ奴"は、冷奴に自家製なめたけ・揚げ玉・ネギをトッピングしただけ。"なめたけもずく"は、味がついてないもずくと和えただけ。シンプルだけど美味しいのは、やっぱり手作りだからかなるんるん


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 13:55 | 自家製

2009年08月27日

ドライトマトのオイル漬け

"ドライトマトのオイル漬け"を作ろうと、ドライトマトを求め心斎橋にある輸入食品専門店へ。
輸入食材って見てるだけで楽しい気分になっちゃうのは何でかな??

店内をウロウロしてたら見つけちゃいました目
20%OFFの"ドライトマトのオイル漬け"・・・安い!!
という訳で、面倒くさがりな私は自家製を断念して"ドライトマトのオイル漬け"を即購入ぴかぴか(新しい)

ドライトマトのオイル漬け

私の大好物"ドライトマトのオイル漬け"。そのまま食べても結構いけます。特に肉厚のトマトが美味しいグッド(上向き矢印)何かで「イタリアの干しシイタケ」みたいなものって言ってた人がいたけど、私的には「イタリアの梅干し」じゃない?と勝手に思っています・・・。トマトの赤をちょっと加えるだけでグッと料理が映えるので、クコの実感覚でトッピングに加えたりする事も多いです。

"ドライトマトのオイル漬け"って、もどしたドライトマトをオリーブオイル・オレガノ・ニンニク等と一緒に瓶に入れちゃうだけで簡単に出来ちゃいます。今度はちゃんと自分で作ろっと。

近日中に"ドライトマトのオイル漬け"を使ったレシピをアップしますね〜

----------------
(8/30追記)
レシピアップしました!
"ルッコラとモッツアレラチーズのパスタサラダ"


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 20:42 | お気に入り食材

2009年08月26日

ゴーヤチップス

ベランダのゴーヤがモリモリ育ってます。
水やりを怠りがちな私でもこうやってきちんと育てられるのが嬉しいところ。
今年は冷夏のせいか、例年より小ぶりちゃんですが・・・味は間違いなく"THEゴーヤ"です手(チョキ)

我が家のゴーヤ

早速ゴーヤを収穫し、"ゴーヤチップス"を作ってみました。
ホントやめられない美味しさ、お酒のあてに最高ハートたち(複数ハート)

ゴーヤチップス

【材料】
ゴーヤ 1/2本
----------------
<衣>
小麦粉・・・1/4カップ
ベーキングパウダー・・・小1/3
塩・・・小1/3
冷水・・・40cc

【作り方】
1. ゴーヤは片側のみ縦に切り込みを入れ、白いわたと種を、スプーンできれいにこそぎ取る。
※ゴーヤは縦半分に切らないで、丸い形をのこすのがポイント!
2. 1〜2mmの厚さの薄切りにして、キッチンペーパーなどで軽く水気をとる。
3. <衣>の材料をよく混ぜ合わせ、2のゴーヤに<衣>をつけ、170 ℃の油でからりと揚げる。
※このゴーヤチップスの<衣>はかなりさらっとしています。
4. お好みで分量外の塩を適量ふりかける。
※好みにもよりますが、私は塩はしっかりめにふった方が好きです。


  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑現在2つのランキングに参加しています。お帰りの際に上のバナーをポチッとしてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします!!
posted by WEBCATPRO at 16:16 | おつまみ